私と深海魚と世界と

おいさんが思うこと、感じてきたこと、色々。

血圧低いとどうなるの。

昨日は健康診断にいってきました。

血圧が上86下54とか。これって低血圧の分類に入るらしいです。同行してくれた友人にも「低すぎでしょ、けらけら。」と笑われる始末。いやはや、あなたにそんなに笑って頂けると血圧低い甲斐があったってもんやわありがとうと思いながら、低いと何か不都合があるんかなと気になったので調べてみた。すると、低血圧が原因で何かの病気になることはないみたい。ただ、めまいや立ちくらみ、身体のだるさを感じやすくなるので改善するに越したことはないらしい(症状に身に覚えがありすぎて笑った。)。水をたくさん飲むと良いらしいです。水分はあんまり好きじゃないのですが、これからはたくさん飲もうと思います。

そういえば少し前、いつぞや何処かのスーパー銭湯にいった時。無料で血圧が測れる機械が置いてあって。試しに測ってみたら、数値は覚えていないけど、それも確かべらぼうに低くて友人と一緒に笑い転げたのを思い出す。

温泉好きです。

子どもの頃は嫌いだったんです。なんで知らん人とお風呂に入らなあかんねんと逆切れしてしまいそうなくらい。嫌で嫌で。でも、大人になって、何かのきっかけで銭湯に行きだしてからは、いつの間にやら大好きになってました。ジェット風呂が好きです。水圧が強いと笑いがこみ上げてきます。にやにやしながら、もしくはきゃっきゃっしながらジェット風呂に入ってるやつが居たら私と思って頂いて構いません。

一人でも温泉いけます。いけるんですけど、一人は。そう。ほら、低血圧なんで立ちくらみを起こすかもしれない。銭湯で倒れて真っ裸のまま担架で運ばれるなんて絶対嫌や。水死体で発見された日には死人が出た呪われた銭湯としてと語り継がれていくんやろう。何十年後かには都市伝説になってしまう。いや、都市伝説になるくらいならまだいい(全くよくない。)。死人が出たら最悪、銭湯が潰れてしまうかもしれない。そんなんあかん。低血圧のせいで人様に迷惑をかけたらあかん。ってことで、一人ではあんまりいきたくない(さみしいだけ。)。

昨日も健康診断後、箕面の温泉にいってきました。時間帯によって値段が変わるらしく、お得にお湯に浸かることができました。いいお湯でした。

ずっと疑問だったんですけど。洗い場でお湯を出すとき、ボタン?ペダル?を押さないとお湯が出ないじゃないですか。しかもすぐ出なくなるので、髪や身体を洗う際何回も押さないといけない。あれは不便だと思うんですけど、どう思われますか?温泉で、ひねってずっと出るタイプのものに今まで一回しか出会ったことないです。あ、書いてて思いついたけどあれかな、ずっと出るタイプのものにすると止め忘れた時にお湯がもったいないし、いたずらでお湯を出しっぱなしにされてしまうのを防ぐためなのかも。こんなん書いて全くもって違っていたらどうしよう。ごめんなさい。

片手で収まるんちゃうかと思うくらい数少ない私の友人。その中でも、いつも一緒にお風呂に付き合ってくれる友人。いつもありがとう。大好き。大好きやから、もし私がお風呂で倒れたら、最悪パンツだけはかせてもらってもいいですか?どうかどうか。