私と深海魚と世界と

おいさんが思うこと、感じてきたこと、色々。

家で編み物をしています。って言いたい。

この前の授業で。人にはキーパーソンとなる人間が必ず一人はいるので、そのキーパーソンを会話の中で見つけるのが大事。と教えてもらった。

キーパーソンっていうのはどんな人かっていうと、嬉しいことや楽しいこと、悲しいこと、相談したいことがあった時に話を聞いてもらいたいと真っ先に頭に思い浮かぶ人のこと、らしい。

その時は全く思い浮かばなくて。いや、嘘。浮かんだ。浮かんだけど、打ち消してもうたんやわ。これ、難しいね。私みたいなんでもこれは言いたくないなって感じて、思い浮かんだことを正直に話さずに隠してしまうんやから。1,2回しか話をしたことのない人に対して、ましてや初対面の人から情報を聞き出すって、とんでもないな。無理やぞ。

 

家で何してるのってたまに聞かれるんやけど。本当に何もしてないから答えに困る。寝るかご飯を食べるか安静にしてるか、やないの?え、みんな何をしているの。昔はゲームやら本やら読んでたけど、今はあんまり時間がなくてしてないからなぁ。何もしてないっていうと、あー…みたいな空気になって相手を困らせてしまうから嫌なんよね。面倒臭いわ、もう編み物してるとかいうたらええんかいな。編み物だなんて一回もやったことないけどええかな。やっぱりちゃうか。

 

好きってなんでしょうね。ってずっと言ってる気がする。

好き難民。

人に好きって言われたら嫌な気持ちにはならないでしょう、って誰かに昔言われたんやけど。嫌な気持ちに、不愉快な気持ちになる時はなると思う。自分本位でしか物事を考えていない、相手のことを考えない自己中心的な好きは、嫌だ。

逆に私の好きが、人に嫌な気持ちを与えるものだったとしたら。それは本当に嫌やな。

って暗い暗いねーん。