私と深海魚と世界と

おいさんが思うこと、感じてきたこと、色々。

おしりかじり虫は今いずこ。

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

はてなブログのお題なるものがあるそうな。存在に今初めて気づいた。ずっとあったんやろうか、きっとあったんやろうな。ちょうど歌の話を書きたかったからルイゼも遅ればせながら乗っかりたい。乗っかりたいけどやり方がわからん。これで合ってるんか、どうなのか。

 

さて。

「おしりかじり虫」ってご存知ですか?

NHKの「みんなのうた」で放送されていた曲。調べてみたら2007年とか。一回聞いたら忘れられない、ある意味で衝撃的な曲。少しだけ流行った。

普段はあんまり世間の流れに乗れないでいる私(当時ぎりぎり10代)も、珍しく流れに乗っかり毎日聞いていた。実家の棚にまだある、ガチャガチャで見つけた300円くらいのおしりかじり虫の時計(電池が切れてしまったら使えないような安い感じの)もその名残。

おしりかじり虫にお尻をかじられたら元気になるねんで。いやはや。かわいいかよ。

 

話は変わりまして。

だいぶ前の記事にルイゼは温泉が好きと書いたんですが覚えていますか。そんな設定がルイゼにあったことを。いや、全く覚えてなくていいですし、これからも覚える必要はこれっぽっちもないんですが。そう、とりあえずね、温泉が好きなんです。少し前まではよく行ってたんやけど最近は時間がなくて行けてない辛い。

 

何年前かな。

夜に近所のスーパー銭湯に行った時。

友人と二人で行って、身体を洗ってから湯船に浸かってたんやけど。急にお尻をぐわっと鷲掴みにされたような感覚に襲われた。はっと飛び退いてんやけど、お湯が白濁で中に何があるのかもわからん。横にいた友人も平然としている。遅い時間だからか空いていて周りも友人しかいない。気のせいかと思って元の位置に戻ると、またもお尻を鷲掴みにされる。

今度は流石にうおおいって声が出た。そして友人に「ちょっとちょっと!どこ触ってるの!若干痛いんやからね!悪ふざけが過ぎるからね!」って笑いながらおいおいおいって感じで言うてんけど、きょとんとして本当になにもわからないといった感じ。まじか。嘘やろ怖い。

じゃあ何なのと恐る恐る二人でお湯の中を捜索したら、私のいた近辺に開いている排水溝を発見したんやった。手で触れるとかなりの勢いでお湯を吸っている。そらお尻吸われたら痛いわってな感じで即解決。私はその排水溝に「おしりかじり虫」と命名。その後しばらく友人と「おしりかじり虫痛い痛いって!」と言いながら遊んだっていう思い出。

 

それから何回か「おしりかじり虫」を探しにそのスーパー銭湯に行ったんやけど、出会えず。まぁ実際ね、お尻吸われて結構痛かったしね。そんなん放置してたら問題やし直したんやろうなぁ。わかってはいるんやけど、でも行ったら頭の中で「おしりかじり虫」を口ずさみつつ、こう、なんか探してしまうっていう。

いやはや。

「おしりかじり虫」は今いずこ。